メバル

23時51分 食べ物
5月 072008
 

メバルの煮付け・・・初めて食べたけどうまい!!

今度はメバルを釣ろう(^^;。

【後日談】

◆このメバルは、岩船港であがったものをうちのオカンが見つけてくれたものなので、いわゆる「沖メバル」っていうものなんだと思います。サイズはご覧のとおり煮つけて頭を取っても15cm以上ありますので結構なサイズです。

◆・・・つまり、わし、メバルってこういうサイズの魚だと思い込んでいたんですね。だから、この後に釣れたメバルは10cmを少し超えるくらい・・・いいところ15cmくらいだったので、「こりゃいかん、リリース!」と思ったんです。しかし! 間違っていました・・・メバルってこういうサイズなんですね。15cmを超えればそこそこ、20cmを超えれば結構なサイズで30cmを超えようものなら「尺メバル」と呼んで崇められる(?)ほどのものなのだそうです。

◆でもやっぱり15cmくらいだと小さい・・・煮つけるとあまり食べるところがないくらいになってしまいます><。ですから、食べるとなったらやはり20cmは欲しいところ。でも、20cmオーバーのメバルとなるとそれなりに厳しい環境でないとなかなか釣れないみたいだし、何よりもこれから暑くなってくるとメバル(・・・の特に大きいサイズのもの)はますます沖など深いところに出ていくみたいだし・・・葛藤な感じですね(^^;。

◆まぁ、夏は「シーバス」という大きな目標がありますので、暫くはそちらに切り替えようかと思います。釣れないシーバスよりも釣れるメバル・・・ってな感じもするのですが、まだ諦めるには早い! 絶対にシーバス釣るぞ?!!

Top