アルテグラアドバンス 2000S

写真は2010年モデル
※2012現在アドバンスは販売されていません

◆メバル用に、同じシマノのゲーム AR-C S706ULとあわせてゲット。ちっこいメバル用ですから、そんなに糸を巻かないと思ったのでシャロースプールのこれにしました。

◆PEライン、0.8号を110m巻けるので十分かと思ったのですが、ライントラブルが起こったり根がかりで切れたり・・・といろいろな理由でラインって切れることが多いんですね・・・となるとシャロースプールの糸巻き量だと不安かもしれません・・・少なくとも今のわしはそうです(^^;。

◆メバルをやる人はフロロカーボンを使う人が多いみたいですが、PEから入ったせいか全部フロロカーボンというのになじめず、シーバス用のタックルと同じくPEラインとフロロカーボンのショックリーダーで釣りをしています。

◆さて、このリールですが、一昔前のリールと比べればはるかにスムースで使いやすいんだと思います。でも、一昔前のリールを知らないわしにとっては、「こんなもんか」って感じです><。1つ上のクラスのリールと比べれば明らかに巻き心地が違いますからねぇ・・・でもまぁ小物釣り用にはこれくらいで十分だと思います。

コメントを残す