4月 012008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

めんまらーめん/700円

らーめん亭 濱家 (ラーメン / 新潟)
★★★★ 4.0
 
む・・・、スープちょっと変わったか?こくが増したというか、まろやかでえぐさがなくとてもうまくなった気がする。油の量も少し増えたか・・・これがややマイナスか。

チャーシューも改良したのかな?臭みなくとてもうまい。

4月 022008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ OGIKAWA

しょうゆ?

新華拉麺 (ラーメン / 亀田)
★★☆☆☆ 2.0
 
スープは非常にシンプル。豚からとったスープに生姜が煮込まれているのかな?でも生姜が強すぎずまろやかな風味になっている。

麺は普通。中太やや縮れ麺。けっこう粉臭い。

チャーシューはこれまた非常にオーソドックス。薄目の味付けでシンプル。普通。
入口の写真を見るとチャーシューが4枚も入っているのであえて普通のラーメンにしたが、出て来るとチャーシューは2枚だけ(^^;。詐欺だなこりゃ(^^;。

4月 032008
 
これ、新発売ではないですよね? でも全然気がつかなかったなー(^^;。 いかにも微糖の味だけれども苦手ですわ・・・これ・・・(–;。 最近のRootsは驚きがないなぁ。残念(><)。
4月 062008
 
相棒のたっての希望でやってきましたふるさと村。

祭というほど店が多いわけではないけれど、県内からお店が集まっているようです。
まるほど、「ふるさと」ですものね。地元の活性化が狙いなわけですな(^^;。

4月 062008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 一兆

塩ラーメン/700円

味の時計台 新潟黒埼店 (ラーメン / )
★★★★ 3.5

何か特徴があるわけではないけれど、こくのあるおいしい塩。野菜の甘みもあるのかな?うまいっす。
ラーメン専門店として見れば普通だけど、チェーン店・レストランとしては良い方・・・ということで「3.5点」。

麺はやや細めのやや縮れ麺。やや固めの茹で具合。

まぁ、繁盛するだけのスープのうまさではある。とは言え、全体的な質はファミレス辺りのそれに毛が生えた程度かなぁというところ。チャーシューなんかは特にその程度の質でしかない。うまいけどまずまず。通い倒すほどのお店ではない。

4月 112008
 
待ってました、当分ゼロ! 正確には法律にのっとって100ml中0.5g以下とのことで完全にゼロではないみたいだが、それにしても十分な甘さ。 もちろん適度な苦みもあって、当分ゼロという素晴らしさをプラスして今シーズンナンバーワンの出来ではないでしょうか? ・・・最近は忙しくて更新する余裕がありませんが、日々いろいろなことは起こっているんですよね?(^^;。余裕をもたんといかんですなぁ(–;。
4月 122008
 
超熟チーズ・・・かなりうまそうだったんだけどなぁ・・・まずかないけど、驚くほどうまくもないっす。

サイズも微妙に小さいあたりちっとせこいなぁと(^^;。

4月 132008
 
今日が花見の見頃かもしれませんなー。曇り空なのが残念ですが、気温もまずまずです。次の土日には場所を選ばないとうまくないかもしれませんね?(^^)
4月 132008
 
決して天気はよくありませんが、冬の雪の間に貯まった散歩貯金のことを考えれば、外に出れるだけでも風さんはしあわせなのです。


楽しそうな顔に見えませんか!?

4月 172008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

塩とんこつ/750円

麺屋あごすけ (ラーメン / 春日山)
★★★★ 4.0

ひさ??しぶりのあごすけ!

いやはや、スープの味が変わっていて驚いた!! らしさは残すものの、ラーメンというよりはスープスパを食べているみたい・・・。スープは間違いなくうまいんだけど、なんかなぁ・・・ちょっとちがうなぁ・・・。

チャーシューは相変わらず断トツのうまさ。脂っこくなく、柔らかで食べやすい。うまい。

判断に困る味でした。これまでは断トツにうまいと信じていたのですがちょいと評価が変わりました。迷います。

4月 182008
 

This content has restricted access, please type the password below and get access. (このカテゴリを閲覧するにはパスワードが必要です)

4月 202008
 

メバル用にゲット。さすがにオシアは高くて手が届かず・・・(^^;。

◆とは言え、何よりもこの竿の良いところは、適合ルアー範囲が「0.7g?12g」と広いこと。冗談抜きで、1g程度の軽いジグも投げられますし、10g程度の錘(2.5号程度のナス錘も)でも投げられます。だから、小さめのジグヘッドでのメバリングもできますし、餌でのハゼ、キスもできるところです。
(※さすがに3号錘だと怖いです。2.5号もフルキャストはちょっと心配)

◆次に良いところは、ソリッドティップなのに高感度なところ。キンキンのチューブラーは持ったことがありませんが、ソリッドだから感度が落ちるっていう感じはないですね。相当小さいメバルのあたりでも十分に感じ取ることができますし、15cmくらいのキスにもなると「どれだけ大物なんだ!?」と思ってしまうくらいの感度を誇ります

◆あえて難点をあげると、わしはどんな釣りでもPEを使うのですが、ガイドが普通のタイプなので、絡まりやすいところです。まぁ、この辺も技術の問題のような気がしてなりませんが、ジグヘッドのリフト・フォールなんてやってると気がつくとラインが絡まっていたりするので怖くてなりません・・・(^^;。

◆【結論】値段もそこそこ、手が届く範囲のロッドで、これだけのスペックで・・・買いだと思います。小物でも十分楽しめる人向きですが、このソリッドの柔らかさははまること間違いなし!!

4月 202008
 

写真は2010年モデル
※2012現在アドバンスは販売されていません

◆メバル用に、同じシマノのゲーム AR-C S706ULとあわせてゲット。ちっこいメバル用ですから、そんなに糸を巻かないと思ったのでシャロースプールのこれにしました。

◆PEライン、0.8号を110m巻けるので十分かと思ったのですが、ライントラブルが起こったり根がかりで切れたり・・・といろいろな理由でラインって切れることが多いんですね・・・となるとシャロースプールの糸巻き量だと不安かもしれません・・・少なくとも今のわしはそうです(^^;。

◆メバルをやる人はフロロカーボンを使う人が多いみたいですが、PEから入ったせいか全部フロロカーボンというのになじめず、シーバス用のタックルと同じくPEラインとフロロカーボンのショックリーダーで釣りをしています。

◆さて、このリールですが、一昔前のリールと比べればはるかにスムースで使いやすいんだと思います。でも、一昔前のリールを知らないわしにとっては、「こんなもんか」って感じです><。1つ上のクラスのリールと比べれば明らかに巻き心地が違いますからねぇ・・・でもまぁ小物釣り用にはこれくらいで十分だと思います。

4月 212008
 

今日はわしがちっと早くあがれました(とは言え定時ですが(–;)ので、最近ブームの公園へ・・・。

変わり映えのしないアングルですが、いつもの風の喜んだ顔です(^^)。

新津

14時39分 旅の記録
4月 222008
 

仕事で新津へ。

電車を降りたら退避線におされな客車が・・・見てみると「磐越物語」の文字。

これがSLにひかれて行くんですなぁ(^^)。

4月 232008
 

◆この前、相棒と世間話をしていた時に、ふと二人のつぼに入った言葉・・・方言がありました。というのも、わしのばあさんと相棒のばあさんの出身地がとても似通っていて、まぁ場所でいいますと新潟県の胎内関川ってところなんです。

Continue reading »
4月 242008
 
パッケージを一新。

書かれている通り、微糖でにが目の味。

イマイチ真新しさがない。取り立ててうまい感じでもない。まぁまぁっす。

4月 252008
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

醤油ラーメン/500円

スープうまいなー!
油が沢山浮いて見えるけどあまり気にならない。
臭みやえぐさの全くない魚介のスープはとてもうまい!

細麺は好み通り。ややかためで粉草さはない。良い。
メンマは普通。
チャーシューは大の苦手のシンプルな味付けも、これがうまい。なんでだろ?にくくささがじょうずにおさえられているからかなぁ・・・苦手なタイプのチャーシューなのにうまい。


いやね、わしの好みは濁り系・・・豚骨と魚介のダブルスープで、この手のシンプルなタイプはイマイチなんですが、これは単純にうまいっすわ。営業時間が11?15時なのがもったいない。
メニューは塩、味噌と取り揃えられているみたいなのでまた来てみたいですね。駐車場はかなり狭いので注意です。

Top