12月 312007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

味濱家ラーメン(極め)/680円

味濱家 山二ツ店 (ラーメン / 越後石山)
☆☆☆☆ 1.0

とんこつのお店がチャレンジするダブルスープのラーメンとのこと。家系豚骨は苦手ですが、魚介系とのダブルスープに期待。
スープは結構しょっぱいなぁ。家系の豚骨らしさはだいぶおさまってるからよいか。なにげに最後まで飲めた。浮いている焦がし葱が良い風味を出している。

選べる麺は細麺をチョイス。適度な歯ごたえはよいけど、ちいと粉臭い。湯切りいまいちか? 茹で方の問題か?
味玉は完熟なんですな。苦手。
チャーシューは固めで歯ごたえがある独特な感じのもので、臭みがなく肉っぽさもあまり強くなくてよい。脂の部分はいかにも脂な感じで苦手。まぁまぁか。

やはり(当然といえば当然ですが)基本は家系のとんこつな訳ですな。もう少し冒険して魚介を強めてほしかったけどスープはなかなかうまいです。


最後に味とは関係ないけど・・・
床がつるつるしてるのは床の材質もあるだろうけど油がべっとりとしているみたいで気持ち悪い。時々こういう店があるけど何とかできないかな?
後、カウンターから見える厨房の中が汚い。料理には関係ないけど、ずん胴をかけるバーナーの周りが汚くてね・・・あぁいうのが気にならない人達の衛生管理って大丈夫かなと思う。
接客はよいし中は賑わってるしで良い店なんだろうけど、わしは苦手です。

Top