葵風(きふう)


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

葵風しょうゆらーめん/600円

葵風 (ラーメン / 大形)
★★★★ 3.5

完全和風のしょうゆスープ。えぐさが出る一歩手前でうまくブレンドされている感じ。そんなにずば抜けてうまいわけではないけどうまい。

平太の縮れ麺は歯ごたえがあるもっちり系。なんか混ぜこんである?よもぎ? そういう風味のある小麦粉を使ってる? まぁ臭みがなくて食べやすい。苦手の太麺だけどうまい。

チヤーシューは厚め大きめのが1枚。臭みなく薄目の味付けも、しっかりした味付けのスープとマッチしている。まずまず。
味玉は適度な味付け。半熟度合いも好みのとおり。

食べ終わりに近づいて、意外とスープが止まらない。気になるうまさ。飲めますが、油は多い。口の中に油の膜が張っている感じ。これはちとつらい。
味噌があるようなので機会があればチャレンジ。
細かいことだけどカウンターに団扇があるのはよかった。細かなことだけど夏場なんかは重宝するんじゃないかなー。接客の丁寧さも合わせてこの辺りは好評価。

コメントを残す