任天堂エライ

まずはこちらの記事を。


◆任天堂ってすごいですね。真面目な会社なんですね。ファミコンですよ、ファミコン。スーパーファミコンだってかなり昔のもの・・・そのサポートが終わったっていうだけでも「まだやってたの!?」という思いですが、今回のサポート終了は何とファミコン!!◆24年もの長きにわたって修理サポートをやってきた任天堂には心から敬意を表します。それに比べたらマイクロソフトなんざぁ、ねぇ? OSなんて形のないものですから、サポートなんてやる気にさえなれば何十年だって出来るはずなのに、たかだか10年もしないうちに打ち切り・・・それに比べたらこの任天堂の素晴らしいことよ。◆本当に娯楽が好きで好きで仕方のない人間の集まりなんでしょうね。以前、JRに就職した知人が、「本社に鉄道模型が飾ってあるデスクが多くて嬉しくなった」と話していたのを聞いた覚えがあります。JRって電車好きの集まりなんでしょうね。電車が好きで好きでたまらない。だからそれに関わる仕事がしたい。任天堂も一緒。◆会社ですから儲けも大切。でも、儲けなんてものはそれを考える立場の人が考えておけばいいのであって、ちゃんとユーザーの立場に立ってユーザーよりも楽しめるクリエイターがいてこそのゲームです。そして、その裏には本当にユーザーのことを考えて、ファミコンが好きで好きで仕方のないサポートの人がいたわけです。◆そんな夢を見ることが出来る、楽しめる会社だからこそ、一時はトップの座を奪われたソニーから一気に王者の地位を取り戻すことが出来たんでしょうね。今回のニュースはしっかりと肝に刻んでおきたいと思います。とっても大切な話ですよね。これからの「wii」にも期待が出来ます。

コメントを残す