10月 262007
 
有名なんですか? 時間がなくて東京駅ホームのニューデイリーでゲット。これが夕飯です(^^;。

酢ムリエ

17時16分 食べ物
10月 262007
 
この人、テレビに出てた人だ。ニューオープンの東京駅グランスタにて。 「飲める酢」ってことで売り出しているみたいです。
で、今は福袋が売り出されていて、基本は3本で1900円なのが「1000円」とのこと。相棒のお土産に思わず買ってしまいました(^^;。

東京駅

17時03分 旅の記録
10月 262007
 
実はこうやって駅舎をじっくり見るのは初めてじゃないかなー? 写真だとライトアップされている良い感じが出せませんでしたが、とても雰囲気があってとても良いです。 ちなみに本命はすぐ近くにある「丸の内OAZO」の「丸善」でした(収穫なし(–;)。
10月 262007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

渋谷、神泉駅徒歩2?3分
味玉らーめん/780円

絶妙なバランスの魚介系醤油スープ。油は多いんだけどそんなにキニナラナイ。こがし葱の風味が適度に広がる。魚介の風味も適度。

細いやや縮れの麺。む、さすがだ・・・粉臭さがない・・・いや、無くはないがかなり抑えられている。茹でた後の麺の扱いがめっちゃ丁寧だからなー。みんなここまでやってほしいよ。

メンマもまた適度な味付け。人によっては物足りないかも?

味玉、まぁまぁ。全体のバランスがバッチリだからうまく感じる。味付けはオーソドックス。味玉だけ味が濃かったり薄かったりするとがっかりするから、そのあたりはうまいんだろうなぁ。

チャーシューは炙ってある。ガス?炭火焼きだったらすまん。ガスで焼いたような雑味を感じた。でもちょうど良いサイズと柔らかさと全体のバランスとマッチした味付けが光る。

トータルバランスがとてもたかい。個性はそれほどでもないがうまい。もっとアクセスがよければ通えるはず。なぜ神泉?

そうそう。接客の良さ・・・丁寧さはピカイチ! そんなに洗練されていたりするわけではないが、心がこもっている感じがする。店主のお母さんだろうか・・・この接客だけはいつまでも変わらないでいてほしい。

10月 262007
 
さてさて移動っす。 井の頭線なんて相当久しぶりに乗りますなぁ(^^;。電車が新しくなってて驚き。 で、携帯のカメラながらそこそこ流し撮りが決まって上機嫌なわし(^^;。でも、井の頭と言えば少し古いタイプの電車の方がイメージ強いんですけどねぇ?(^^;。
10月 262007
 
新橋を出発して次の目的地へ向かいます。 あまり大きな収穫はなかったもののさすが東京?。来れば何かしらはあるもんです。これを次につなげなければならん。
Top