日: 2007年10月5日

ぶしや


新潟ラーメン ~日々雑感~

長岡市関原
2007年オープンの新店。
運ばれて来た途端、節の香が伝わってくる。
スープは節がよく行き届いているけどえぐさがほとんどない、まろやかで飲みやすい味。ちょっと油が多めかも。
スープに浸しておいた蓮華が節の粉とスープの油でコーティングされてる(^^;。
まぁいわゆる魚介系のスープで、使っている節の違いよりもうまくえぐさが抑えられているところがナイス。
麺は中太ストレート。モチモチした食感。癖はなく食べやすい。
チャーシューは炭火焼き。あぶった分、肉のクセ、脂っこさが薄らいでいて食べやすい。厚みがあって食べ応えも十分。
味玉は…普通かな。
トータルで合格店。特筆すべき店はない。孔明っぽい感じかな?
帰る頃には平日なのに路駐まであるほどの盛況ぶり。11時の開店直後がねらいめか。
接客が良く、今年開店したばかりで店内もまぁまぁキレイ。
こってり目なので、かなり残してしまったがなかなかうまい。麺は2玉が基本らしいので、少食の人は減らすようにお願いしてくださいm(__)m。もうちっとスープの油減らせないかなぁ?