月: 2007年10月

ショアラインシャイナー

ダイワ、ショアラインシャイナーR40
color: チャートバック
これ、なんぼか釣れるらしいんですよ。ただ、どんな動きをするか確かめずに使ったため全く出番なし(^^;。
シーバスは9?12cmが良いと書かれていますが、見た目のサイズ的に7?11cmくらいが好みです。そんなでっかいのがかかっても焦るだけだし、きっと釣り切れないし・・・(–;。
いつかはこれで釣ってみたいものです^^。

出ました、風さん

あまりの寒さにこたつに布団だけ掛けたんですが、風さん、早速この有様です(^^;。
どうですか、このお尻と後ろ足!!
飼い主的には「かわい?><」となるのですが、世間一般的には、「なんてだらしの無い後ろ足・・・!?」となるんでしょうか・・・。
・・・ということで、この冬は、「風さんとこたつ」というテーマで色々な写真を撮りためてみることに決定!!

昼ご飯

今日は久しぶりの外食。

ランチ、900円なり。

シーバス攻略に向けて

最近、完全に釣りにはまっています(^^;。シーバスかどうかはわかりませんが、一度知ってしまったあの感触が手から離れません。シーバスかどうかはよくわかりませんが、ぐぐぐぅぅぅ???っとロッド(竿)を引っ張るあの感触・・・たまらん><。 Continue reading “シーバス攻略に向けて”

ぶしや


新潟ラーメン ~日々雑感~

長岡市関原
2007年オープンの新店。
運ばれて来た途端、節の香が伝わってくる。
スープは節がよく行き届いているけどえぐさがほとんどない、まろやかで飲みやすい味。ちょっと油が多めかも。
スープに浸しておいた蓮華が節の粉とスープの油でコーティングされてる(^^;。
まぁいわゆる魚介系のスープで、使っている節の違いよりもうまくえぐさが抑えられているところがナイス。
麺は中太ストレート。モチモチした食感。癖はなく食べやすい。
チャーシューは炭火焼き。あぶった分、肉のクセ、脂っこさが薄らいでいて食べやすい。厚みがあって食べ応えも十分。
味玉は…普通かな。
トータルで合格店。特筆すべき店はない。孔明っぽい感じかな?
帰る頃には平日なのに路駐まであるほどの盛況ぶり。11時の開店直後がねらいめか。
接客が良く、今年開店したばかりで店内もまぁまぁキレイ。
こってり目なので、かなり残してしまったがなかなかうまい。麺は2玉が基本らしいので、少食の人は減らすようにお願いしてくださいm(__)m。もうちっとスープの油減らせないかなぁ?

sasuke

ima(アイマ)、sasuke SS-95
color: 背黒/size: 95mm, 10.0g
シンキングタイプ(SS)。
相棒の許可を得て購入?。
ナチュラルカラーのが欲しかったのでこれでバッチリ(^^)。
評判は列波の方が良いみたいだけど、列波は12.5cmとでかいのでパス(–;。

釣果

今日は福島潟放水路にて。
結果、カマス1なり(^^;。
ルアーはショアラインシャイナーR40。
カマスの前に40?50cmのスズキがヒットしたのですが、網がなく、せーのであげようとしたら「ブチッ!!」…ルアーごと持ってかれました><。はぁ…スズキとはとことん縁がないなぁ?><。

Maxim, 大人のカフェラテ 贅沢仕立て

こりゃうめー!!
前に同じタイトルのを見たことがあるから…パッケージのリニューアルかな?
とにかくうまい!

釣果


SH904iで撮影

昨日(10/7)の釣果はこちら。

シーバス狙いでなぜか「舌平目」(^^;。ルアーで釣れるのか?っていう話ですが・・・確かに引っ掛かって釣れた感はありますが(^^;・・・まぁ釣果は釣果ってことで(^^;。


SH904iで撮影

相棒料理の結果なり(^^)。無事、「ムニエル」となりました?。

「シタビラメのムニエル」とはよく聞きますが、さすが、薄っぺらい割には肉厚で食べごたえがあってうまかったですよ!!

SH904i


相棒のN902isで撮影

昨日(10/7)の夜、友人と釣りにいったのですが、その時に見事、携帯を落としました。海に。

905がでたらそれを買いたいなーなんて思っていたので超ショック(><)。ただでさえビンボーなのに何もこのタイミングはないよなー(–;。

今まで使っていたSHに慣れてしまっているので同じシリーズにしました。

せっかくだから、903で悪かった写真画質が良くなっていることを祈りますm(__)m。

らのばR


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

らーめん+味玉、600+100円

亀田で食べた以来のらのば。懐かしーなー!

まろやかなこのスープ、うめーなー(><)。さらに質が上がっている気がする。節のうま味がえぐさの出る寸前のちょうどいいところで収まってる。スープ最高! 中太の縮れ麺は普通。やっぱり細い方が好み。 ほんのり甘みを感じるメンマはなかなか。 む…チャーシューはオーソドックスな味付けだったか。肉のうま味をいかしたつくり。麺とスープとほお張って良い味になる。 味玉は、うん、うまい!最初、口に含んだときは不思議な味に感じたのは何故?別皿で冷えていたから? とにかくスープが絶品。他は普通(^^;。メニューが増えたようなのでまたチャンスがあれば食べにきたいなぁ。

秋晴れ

新しい携帯なので、画質チェックも兼ねて撮影会。
今日は外回りです。しかし、あちーなー(^^;。

Roots, Product

来ました、Rootsの新作!
ん?こりゃいかん!
これはRootsじゃない!どうした、JT!?
この冬はD-1デミタスと心中することに決めた(><)。

満里 坂井店


新潟ラーメン ~日々雑感~

五目ラーメン/750円
甘みのある醤油スープ。なかなかうまい。最後になってもえぐさやコショウなんかで無理矢理つけたような味はしない。最後までおいしく飲めた。好評価。
ん?、麺はいかんなぁ。粉臭さが残っていてスープとマッチしていない感じ。このタイプの麺にはしばしば出会うけどどこのなんだろ?
具材は量がたっぷりでお腹いっぱいになる。
メニューが豊富で選ぶのに迷うくらい。ラーメン専門店とは書いてあるがご飯ものもあり「食堂系」のラーメン屋さんという印象。うまい方ですが、細かい判断は普通のラーメン(醤油・塩・味噌)を食べてからにしたい。
接客のお姉ちゃんは元気で丁寧でとてもよかったです。はい。

起きてます!

いかにも「なによぉ?!?」とでも言いたげな顔ですが…久しぶりに起きている風さんをお届けします(^^)。

時計台


新潟ラーメン ~日々雑感~

味噌/600円
スープはトンコツベースらしい。まろやかで癖や無理矢理な辛みなどなく飲みやすい。うまい。
ん?。麺はダメだなぁ。粉臭いたっぷり。
チャーシューは昔ながらのタイプ。ただ、肉の臭みはうまく消されている。普通。
味玉は、む、卵のうま味が生かされてる。うまいぞ。
全体的にはまずまずの味。「洗練された…」と言うよりは「昔ながらの…」というタイプのラーメン。
リーズナブルで、妙な後味が残らないなどさすがな部分は多いがパンチ不足。

新潟駅前、夕景

SH904にて。
夜景モードでの撮影。夕焼けの鮮やかなオレンジを出すには風景モードにするのがベストなのかな?
左上の光源のあたりは飛び気味、スミアっぽいので、前機種(903)の癖は残っているんだろうと思われます。チューニングで何とかしているんでしょう。にしても、質感が向上しているのは間違いないと思います。

早起きは?

いきなり雨に振られて早朝釣り大会は順延(–;。
早起きが一文の得にもならなかったわけですが、にわか雨が上がった後にきれいな虹!
ちょっとだけいいことがありました(^^)。

風のばん!

わしの釣りに付き合わされて納得のいかない風さんでしたが、最後は砂浜で思いっきり走って満足してもらいます(^^)

10/13の釣果

今日は3時間半くらいで13匹。結構釣れましたよ!
サイズ的にもなかなかで今日のおかずには十分です(^^)