9月 252007
 

まずは、これを見てください。

◆何が驚いたって、新潟県の年が1つも入ってないことに驚きましたよ。ゼロですよゼロ!?◆ベスト100に入っていない県は、「青森」「秋田」「岩手」「宮城」「福島」「新潟」「奈良」「和歌山」「岡山「島根」「高知」「長崎」「大分」「熊本」「宮崎」「鹿児島」「沖縄」・・・む、結構多いな・・・。◆暇だったので、数えてみたところ、単純にランクインした都市数で言えば「愛知」がダントツトップの「15都市」でした。ただ、各県の総人口もあるので一概には言えませんが・・・

  1. 愛知:15都市
  2. 滋賀:7都市
  3. 東京:6都市
  4. 長野、富山、福井、茨城、岐阜:5都市
  5. 千葉、神奈川、静岡:4都市
  6. 山形、栃木、群馬、三重、大阪:3都市
?以下、略?

てな感じなわけです。人口を考慮すると、(北から)山形・富山・長野・福井、山梨、岐阜、滋賀、鳥取、徳島・・・あたりがよさそうですね。以下、新潟近隣県の個人的な感想。

  • 山形県・・・夏は暑く冬はどか雪、地理的なメリットも少なくあまりオススメできない。
  • 長野県・・・冬は極端に寒いが晴れの日が多く都市部は意外と雪が少ない。教育にも力が入っている。
  • 富山県・・・雪は降るし交通の便は悪いが、ギリギリ暖流が流れ込み極端に寒くはならない、教育県でもありその水準は全国トップクラス
◆う?ん。確かに納得できるなぁ。山形は降雪量の多さでちょっと・・・だけれども、長野・富山はお隣からみてもうらやましいと思える部分が多々ありますからねぇ。特に長野は良い。◆冬の厳寒期の寒さはマイナスだけれども、年間通じて晴れの日が多く、自然に富み、関東圏までも新幹線で直通という利便性の高さ。高速道路を利用すれば中京圏も目の前であり、特に松本?諏訪のあたりはオススメできそう。◆ということで、頑張れ新潟! 知事よもっと何とかしてくれ!!
Top