ホームページ改革

最近はこちらの「日々雑感」にばかり手をかけていて、本家本元のホームページを放置しておりました。

「さすがにマズイ」とは思いながらホームページ作りをやっているパソコンを書斎に置いて、あまり書斎は使わなくなってしまったのが放置プレイになってしまった理由です(^^;。

そこで!!

ホームページの更新と管理に、この日々雑感の管理・構築にも使っている「Movable Type」を利用することにしたのです。「Movable Type」を使えば、PCを限定せず、Web上でホームページの管理や更新が可能になるわけです。これは便利!! ということで、とりあえずke-s.comのトップページだけ「Movable Type」で作ってみました

ただ、残念ながら「Movable Type」を使った具体的な構築のイメージができていないのが難点。「Movable Type」が持っている「カテゴリ」「タグ」「テンプレート」といった機能をどのように利用するべきか…とりあえず勢いで作っても良いのですが、そうすると絶対にすぐに限界がやってきますから…。

コメントを残す