9月 012007
 

昼寝する相棒と一緒に眠りたくてしかたがない風。 寝相の悪い相棒に近づいては蹴られ、寄り添っては邪険に扱われる風でしたが、やっとのこと、落ち着ける場所を見つけましたとさ(^^;。

9月 012007
 

前にも同じような動画をアップしているような気がしますが・・・(^^;、元気に走る風さんをお伝えいたします(^^)。

9月 022007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

村上市(神林)
味噌ちゃーしゅー、900円

まぁまぁ、よくあるタイプのスープ。シンプル、(背脂は浮いているものの)サッパリのスープ。 麺もよくあるタイプ。普通。 チャーシューもどこにでもあるタイプ、オーソドックス。肉の臭みが残っている…良くも悪くも肉らしいチャーシューで、わしは苦手。 ん???、Komachiに掲載されていたので期待して足を延ばしてみたけど、ここまで来るなら少し手前、岩船町駅の近くにある一平がはるかに良い。 細かいことを言えば、レンゲをテーブルの上に直に置いたりするのも今時…ねぇ(^^;。あれだけで結構レンゲを使う気が失せるってもんですよ。ティッシュもどこにも置かれていないのもマイナス。 店に入ってもだれも店員さんが気がつかない。気がついても「空いてる席にどうぞ?」って、どこも席は空いていない…正確には客はいないが片づけられていない席が2つあるだけ…「すぐに片付けるから…」という対応だよなぁ、普通…。 まぁまずくはないですが、おいしいラーメンを求めて出張するほどの価値はないです。地元の人に愛される食堂的なラーメン屋さんでいてくれればそれでいいって感じですね。

9月 022007
 

この「goo」の環境貢献のパーツですが、貼り付けてわずか数日で見事、1本目の植樹に貢献することができました!! ←のパーツではわかりませんが、今、自分のブログを見てみたら、下のほうに小さく「このパーツから1/10本」となっています(^^)。相棒とわしもこのパーツを使って検索をするようにしていましたが、きっとこの窓を使ってくださった方もいることでしょう。感謝します!! 普段は環境のことを強く意識することはあまりない人間ですが、こういうことでちょっとでも役に立てるのは嬉しいことです。はい(^^)。

9月 032007
 

ファビコンって知ってます? 

◆「ファビコン」って言うのはインターネットをやっていると時々見かけるものです。画面の上のほうに「http://?」で始まる、いわゆる「URL(URI)」が表示されるところがありますが、その「http」のすぐ左に小さな「絵」のようなものが表示されていることがありませんか? それが「ファビコン」です。◆あまり目立ちませんが、実は気になっていた人とかいるのではないでしょうか? わしも、ブログではない方のページ(http://www.ke-s.com/)には「瀬波」なんていうファビコンをおいていますが、意外と良い目印になっているのではないかと思っております。◆Googleでファビコン作成サイトを検索してみます。すろと結構な数がヒットするわけです。てなわけで、皆さん。レッツファビコン!!

9月 032007
 
記事はこちらです。 いやー、東京にいる時からヨドバシ派だったわしにとってはちょっとドキッとするニュースですが、これで活性化するならありがたいことですね!! 今のヨドバシ新潟店は規模が小さいので、ビックカメラ出てきたら負けるなぁ?(^^;。今のヨドバシにはどう考えても店舗を広げる余地がないもんなぁ…それに対してビックカメラは新しいビルの1?3Fを占有して、加えてその上が駐車場となればアクセスも抜群…こりゃビックカメラだわ。 開店は2009年ですから、後1年半。ヨドバシがどのような対抗策を打ち出してくるのか楽しみ。 そして、郊外型が多い最近、駅前が活性化するのはもっと楽しみなことです!!
9月 042007
 

最近はこちらの「日々雑感」にばかり手をかけていて、本家本元のホームページを放置しておりました。

「さすがにマズイ」とは思いながらホームページ作りをやっているパソコンを書斎に置いて、あまり書斎は使わなくなってしまったのが放置プレイになってしまった理由です(^^;。

そこで!!

ホームページの更新と管理に、この日々雑感の管理・構築にも使っている「Movable Type」を利用することにしたのです。「Movable Type」を使えば、PCを限定せず、Web上でホームページの管理や更新が可能になるわけです。これは便利!! ということで、とりあえずke-s.comのトップページだけ「Movable Type」で作ってみました

ただ、残念ながら「Movable Type」を使った具体的な構築のイメージができていないのが難点。「Movable Type」が持っている「カテゴリ」「タグ」「テンプレート」といった機能をどのように利用するべきか…とりあえず勢いで作っても良いのですが、そうすると絶対にすぐに限界がやってきますから…。

9月 052007
 

駅の近く、何かを作っているのはわかっていましたが、「何のお店かな?」くらいにしか考えていませんでした。 久しぶりに歩いて通ってみると、なんと「公園」の文字! 広さはあまりないし場所が場所だから思い切り走らせたりは出来ないかもしれないけど、散歩の目的地にはちょうど良いかな?(^^)

9月 062007
 
キタ! 甘いんですよ! けど、苦みがしっかり効いているから甘すぎない! 口当たりがさっぱりしすぎているのは残念…Rootsのような濃さが欲しい…だけどかなりのヒットかも! …でもやっぱりちょっと甘いかな(^^;。
 Tagged with:

妖怪汁

20時20分 食べ物
9月 062007
 
姪っ子達が旅行に行ったお土産をもらいました。 な、なんと、げげげの鬼太郎ドリンク!! 写真が鬼太郎が描かれた「妖怪汁」。 以下、続きマース(^^)。
Continue reading »
9月 072007
 
さて、鬼門のGeorgia。 ちょっと苦みが強い作りか。でも相変わらず無理矢理作ったような、後からくっつけたような味が気になる…。 それでも、おかしな後味や風味が残っていかん!ってほどではない。 最近のGeorgiaの中ではベストの味かな。
9月 072007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~
しょうゆ
390円 うはー、コショウ汁?みたいなスープです(^^;。でも意外と値段ほどひどくはないかな。 好みの細麺だけどやはり粉臭さがある。しかたないか。 以下、省略。 サラリーマンのためのリーズナブルさを再優先させたお店。ラーメン以外にもそば、うどん、おにぎり、トッピングがリーズナブルな値段で揃っている。そういう目的のお店です。

月見だ!

12時05分 食べ物
9月 082007
 
この時期には食べねばなりません。もはや義務ですな(–;。 でもなんかパンの部分がかさかさで食べづらい気も・・・。
9月 082007
 

新潟ラーメン ~日々雑感~

豊栄
角煮ラーメン、788円

飴色のスープ、少ししょっぱいがあっさり目で飲みやすい。よい。臭みもないな。
角煮はまぁまぁ。少し臭みがあるかな。

麺は…なんだろ、ベチャっとしてるな。茹ですぎじゃないか?

まずくはないです。でもまたいく店でもない。スープはやっぱりしょっぱいんだな。口の周りをなめるとしょっぱさが残ってる。

女将さんだと思うけど、愛想がなくてびっくりした。店に入った瞬間、歓迎ムードゼロ(–;。注文を聞きに来るわけでもなく、声をかけてもテーブルまで来ないという有様。いやぁ、客商売をやっているという意識が完全に抜けていらっしゃいますね。別段、ここでないと食べられないラーメンがあるわけでもないし、地元の人間以外は行かなくていいお店ですな。

9月 092007
 

ココア大好きなんですよね?。ちいと甘いですが、ずっと残る甘さでもなく、普通においしく飲めます。 うまい!

相棒料理

18時26分 食べ物
9月 092007
 
今日の新作。 「茄子と鮭の葱味噌焼き」。 ん!!うま!! オレンジページは裏切りませんなー(内緒(–;)!!
9月 092007
 
今日はしばらくぶりに滝谷森林公園で遊んだ風さん。 山の斜面の芝生を思いっきり駆け巡ったせいで、ご飯を食べてからはずっと眠りこけてます。 今もおかちゃんにしがみつくように熟睡中でございますよ(^^)。
9月 102007
 
うーん、不思議な味ですわ。香味が強いのかな? 後味は悪くないけどちょいと苦手な味です。 …あ、伝説の香りって缶に書いてある(^^;。こういう味なんですな(^^;。
 Tagged with:
Top