謙信公祭 その後

◆「Gackt」さんの生写真、たくさん撮れたものの相変わらずやり場に困ってます(^^;。家のパソコンに置いておくしかないのですが、30過ぎのおっさんがPC見てGacktさんの画像にホレボレしてるのは間違いなく気持ち悪いしなぁ・・・。驚くことに、平気で写真をアップしているブログサイトが多いこと。で、中には「削除しろよ?」なんてコメントが付いているのもありましたが、やっぱり肖像権の問題ですよねぇ。まぁ画像はアップしないのが吉です。

◆「Gackt」とか「謙信公祭」というキーワードでブログの検索をかけてみると・・・ありますね?、記事が。終了後半日程度ですが、すでに100件以上のブログの書き込みがヒットします。すごいなぁ。

◆以下、カメラについて独り言。


◆まず、携帯とかコンパクトデジカメの多くは28mm?40mmくらいから始まるレンズが使われていることが多いです。確か50mmが「人間の視野とほぼ同じ」写真が撮れる画角だったとおもいますから、35mmとか28mmは人間の視野よりも広く写るわけです。つまり、普通の携帯カメラやコンパクトデジカメは、遠くにいる被写体を大きく写すには向いていないわけです。

◆さらに、それらの多くのカメラのズームはせいぜい3倍程度ですから、28mmスタートなら3倍して84mm、40mmなら3倍して120mm。これだと2?3m程度先の人の上半身をアップで写すのが精いっぱいでしょう。
ちなみに、謙信公祭では、わしは20D+70-200mmだから実質112-320mmのレンズを持っていったわけです。で、撮影したのは320mmで、5mほど向こうにいるGacktさんの上半身アップが精いっぱいでしたから、本気でどアップを取ろうと思ったら400mmや500mmのレンズが必要になりますね(^^;。

◆つまり!! 携帯カメラやコンパクトなデジカメでGacktさんのアップを写すのは無理だった!! テレビでどアップを見ていた方がよかった・・・またはカメラなんて構えずに自分の目に焼き付けていた方が得策だった!! ってことです。本気で写真に写したいといっても、300mm以上のレンズとなれば値段は100万円オーバーは必須。「そんなレンズ買えね?><」ってことになるわけです。しいてあげれば高倍率ズームのデジカメが候補に挙がってきます(画質は保証しませんが・・・)。

◆以下、候補。
・360mm CANON PowerShot G9
・390mm CANON PowerShot TX-1
・432mm CANON PowerShot S5 IS
・432mm Panasonic LUMIX DMC-FZ8
・465mm SONY Cyber-Shot DSC-H7
・486mm FujiFilm FinePix S8000fd
・504mm Panasonic LUMIX DMC-FZ18
・504mm Olympus CAMEDIA SP-550UZ

3 thoughts on “謙信公祭 その後

  1. けい様、初めまして。
    謙信公祭について調べていたら、
    こちらに辿り着きました。
    初めてで、大変失礼だと思うのですが、
    お伺いしたいことがあります。
    謙信公祭のGacktさんの写真のデータのコピーを、
    是非譲っていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。
    突然、図々しいお願いをして、
    本当にご迷惑だと思います。本当に申し訳ありません。
    でも、もしよろしければ、
    ご検討していただけないでしょうか。
    デジカメで撮影されているようなので、
    CD-Rなど、データの状態で構いません。
    メディア代、送料などは、もちろんこちらが負担致します。
    もし、譲っていただいても、私個人が楽しむ範囲に限ります。
    ネット上にupしたり、他の方に渡すようなことは絶対致しません。
    けい様の著作権を侵すようなことも絶対致しません。
    ですので、どうかお願い出来ませんでしょうか。
    突然、このような勝手なお願いをして、
    もし気分を害されてしまったら、本当にすみません。
    このコメントも削除してもらって構いません。
    ダメなら、その時はもちろん諦めます。
    どうか、ご検討だけでもしていただけないでしょうか。
    大変お忙しいことと思いますので、
    ご検討、ご返信などはお時間がある時で結構です。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    謙信公祭、私もすごく行きたかったのですが、
    遠方のため、どうしても行けず、
    しょんぼりしていたところに、
    けい様のブログを見て、
    うらやましすぎて思わずお伺いしてしまいました。
    ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありません。
    乱文、長文、大変失礼致しました。

  2. はじめまして、リエさん。
    コメントをありがとうございました(^^)。
    ただちょっとコメントを付ける先の話題が違ったようなので、勝手にずらさせてもらいました。
    で、本題。Gacktさんの写真。
    いろいろな部分に配慮して書き込んでくださったようで、心から感謝いたします。
    その気持ちに応じて写真、お譲りしたいと思います。
    この場合、著作権も強く主張したいところですが、軽?く肖像権者にまけそうですから(^^;、
    あまりこだわらないでもいいかなと思っています。
    けれども、リエさんもおっしゃってくださっているように、その写真・画像が何らかの形で
    流出することは望みません。あくまでもリエさんが個人で楽しまれる範囲をいただくために
    画像の隅(右下あたり)に小さく“mt.ke-s.com”といれさせていただきますが
    よろしいでしょうか? 相当目立たないように小さく入れさせていただきます。
    加えて、目にはつきませんが透かしを入れさせていただきます。
    トリミングなどすればわからないのですがね…(^^;。
    後はおっしゃる通りCD-Rにでも焼いてお送りすることになるでしょう。
    残るはどうやって連絡をするかですね。
    ここにメールアドレスをさらしたりするとスパムが鬱陶しそうです。
    連絡の取り方について少し考えさせてください(^^)。

  3. お忙しい中、こちらの失礼なお願いに、
    迅速なご返答ありがとうございます。
    始めに、コメントをつけるところを間違っていたようで、
    お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
    写真の件、お譲りしていただけるということで、
    本当に本当にありがとうございます!!
    PCの前で一人、狂喜乱舞しております。
    お忙しい中、
    大変ご迷惑をお掛けしてしまうことになると思いますが、
    どうぞ宜しくお願い致します。
    画像の隅に文字を入れる、透かしを入れるということですが、
    もちろん、全く構いません!
    データを譲っていただけるだけで、大変ありがたいことなので、
    画像の処理などは、
    けい様のご都合の良いようにしてもらって全く構いません。
    こちらの勝手なお願いにより、
    けい様の貴重なお時間を割くようなことになってしまい、
    本当に申し訳ありません。
    画像は、絶対に流出などしないように、
    細心の注意を払って、厳重に管理致します。
    それだけは、本当に気をつけようと思います。
    連絡の取り方についてですが、
    ↓にメールでご連絡いただけますでしょうか?
    inaro_k□hotmail.com
    (お手数をお掛けしますが、
     □をアットマークに変更してください)
    もちろん、メールの他に
    けい様のご都合の良い連絡方法がございましたら、
    そちらで構いませんので、お知らせください。
    ご多忙のことと思いますので、
    ご連絡、ご返答はお時間がある時で結構です。
    お願いを聞いていただき、本当にありがとうございます。
    宜しくお願い致します。
    失礼致しました。

コメントを残す