1D MarkIII

ついにきました、このカメラ!!
記事は、こことかここらへん。


【画素編】
◆噂ではAPS-Hは前の機種の「1D MarkII」で終わり・・・となっていましたが、無事、継続となったようです。望遠を使うことが多いわしにとっては「フルサイズ」は困るんです(・・・まぁ、それ以前に高くて買えませんが・・・(^^;)。◆前の機種の「1D MarkII」も魅力的だったのですが、「800万画素」っていうのがひとつのネックでした・・・いや、わしは高画素万歳ではなく、「20D」の「800万画素」にも十分満足できている人間なのです。けれども「5D」が発売されて「1000万画素」のメリットが十分に生かされるようになってからは、『せめて1000万画素は欲しい・・・』と思うようになったわけです。◆「APS-C」に「1000万画素」はつらいと思うんですよね、狭いところにいっぱい詰め込んで。もちろん「フルサイズ」が理想だけど「APS-H」くらいあれば十分に対応できるのではないかと思うんです。サンプルを見てみればその素晴らしさがわかります。
【機能編】
◆なんといっても「10fps」の高速連写が魅力。我が家の風が駆け回っているのを撮るのが好きなので、「10fps」でがしがしと連写してみたいものですよ。しかもJpegなら100枚まで連続撮影可能とのこと。最高だ!◆待望の「ISO」のオートゲインのような機能が付いたみたいです。適正な露出がとれないときは、必要に応じて「ISO」をあげてくれると。いいなぁ。最高だなぁ。◆本体背面の液晶のサイズが大きくなったのも1つ、良いことですねぃ。
などなど、とにかくほっすぃ機種です。でも値段を見て思いとどまらなければなりませんよ。とっても危険な値段です。
あれ!?
確か、この前は、「1D MarkII」と「5D」が同時発表だったけど、今回は「1D MarkIII」だけ!? 「5D」の後継機種はいずこに!?

コメントを残す