ドレミファソ~ラファみっれっどぉ~

最近、このCMをよくみますねぇ。ヤマハ音楽教室ですか。

大きなカテゴリでは“同じ”教育産業ですからね。気にはなります。

けれども、「教育」という言葉を飛び越えて、このプロパガンダと言いますか、それも含めたマスメディアのパワーには敬服いたしますね。◆報道の分野あたりでも最近はちぃとばかし度が過ぎているように感じられますが、CMなんかもうあの手この手で視聴者(読者)の興味を引こうと必死ではありませんか。◆わしは生来、天邪鬼な性質のようで、CMやらなにやらを正面から見ることができないんですね。だから、よく言えば常に一歩引いてみることができているような気はしますが、ふとした瞬間、テレビCMにすぅ?っと引き込まれていることも多々あるわけです。すごいパワーですよ。◆で、ヤマハ音楽教室。まぁ?人間の弱みに付け込んだうまいCMですよねぇ。子供を使うと。しかもたどたどしさの残る子供を使うと。かわいさをアピールすると。で、多くの母親たちはあの子供たちに自分の子供たちをダブらせると。通わせると。CMプランナーの勝利ですよね?。◆そういうことです。私たち、ちっとばかし、垂れ流されている情報に踊らされてやいませんか? 欲しくもないものを欲しいと感じてしまったり、必要ではないものをついつい買ってしまったり。いや、良いんですよ。悪くはないです。結果として「欲しい」「必要」と感じたわけですからね、買って後悔はするかもしれないですが、後々、何かの役には立つはずのものです・・・まぁ衝動買いってのもありますけどね・・・から、それなりに良いんだと思うんです。◆それでもわしは、そういう買い方はしないようになりたいなと・・・はい、今はそういう買い方をしてしまうんです・・・だからこそ、そうではない大人になりたいなと。買い物に限らず、常に自分の足元を見ていることができる人間になりたいなと思ってるんですね。◆人と比べたから、人に言われたから、世間一般と比べたから・・・そういう判断ではなくて、自分の中にある確固たる目標を基準にして全てを決めることができる人間。そして、それを実行できる人間(&他人に迷惑をかけない人間)。そんな風になりたいんです。ただ天邪鬼じゃなくて、冷静に客観的に自分を見ることができる人間。そんな風になりたいんです。

護摩行でもしに行きますか!?

コメントを残す