玉寿し


新潟ラーメン ~日々雑感~

村上市岩船
肉ラーメン
650円
スープ…なんだろこのスープ…油が多めに浮いてはいるけれどうまいぞ! 醤油でも塩でもない、甘みのある味わいのあるスープ。これはここでしか味わえないスープだ。
よく見えないけど半熟の卵が浮いていて混ぜて食べるとまたおいしい。
細麺は特筆すべき点はないけど臭みがなくてよい。
肉=チャーシューは普通の市販品のような豚肉を茹でたかさっと炒めたものが数枚(^^;。
「寿司」とは言うものの中身は純粋な「食堂」。接客は田舎のおばちゃんのそれだが、店はきれいで気持ち良く食べられる。岩船では昔からうまいと評判だがその理由もわかる。スープはうまいぞ!

2 thoughts on “玉寿し

  1. 私は学生時代に粟島の帰りに前の古い店に行ったことがあります。
    スープと麺が絶妙においしい!
    おかげさまで某大手旅行会社で全国を回っていますが、関西育ちの私にとって、あの味は忘れられません。
    今年は何とか友達と食べに行こうかと思っています。
    おばちゃん、元気かなぁ!

  2. 粟島に言ったことがあるとは通ですねー。ほんと、田舎のいちラーメン屋にしておくにはもったいないスープのおいしさがありますね!
    全国を回るお仕事って大変そうだけど充実していそうですえねぇ! このゴールデンウィークは旅に出ようと思っているので、情報を教えてもらいたいくらいです(^^;

コメントを残す