日: 2006年12月20日

銘店珈琲, 宮越屋珈琲(札幌 円山坂下)

トーヨービバレッジっていう会社が作ったみたい。ローソンでゲット。 薄いサラっとした口触り。このタイプには珍しい感じ。 薄いけど味はしっかりとしている。むしろちょっと苦いくらいかな…。好みではないけどなかなかうまいっす。

玉寿し


新潟ラーメン ~日々雑感~

村上市岩船
肉ラーメン
650円
スープ…なんだろこのスープ…油が多めに浮いてはいるけれどうまいぞ! 醤油でも塩でもない、甘みのある味わいのあるスープ。これはここでしか味わえないスープだ。
よく見えないけど半熟の卵が浮いていて混ぜて食べるとまたおいしい。
細麺は特筆すべき点はないけど臭みがなくてよい。
肉=チャーシューは普通の市販品のような豚肉を茹でたかさっと炒めたものが数枚(^^;。
「寿司」とは言うものの中身は純粋な「食堂」。接客は田舎のおばちゃんのそれだが、店はきれいで気持ち良く食べられる。岩船では昔からうまいと評判だがその理由もわかる。スープはうまいぞ!