塩館(しおかん)


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 一兆

岩塩ブレンド チャーシュー、800円

塩好きの人間としては「塩館」なんて名前が付いた店に行かないわけにはいかない。 塩には3種類あって、さっぱり目の「海塩」、こってり目の「岩塩」、「塩湖塩」と分かれ、さらにある地域てとれる塩にこだわって作られる「テーマ塩」なんてのまである。 果たしてスープは… こってりを想像してたけどそんなかな…ただ油が多いだけ? 確かに塩の存在感はしっかりと伝わってくるけど、「こってり」の嗜好性が違う。中途半端な感じ。節系とのダブルスープが好みだから、それに合ってないだけかもしれん。 麺は中太縮れ。マァ普通。スープがさっぱりしているから麺が相当うまくないとつらいな。 チャーシューは大きめのが3枚。これまた普通…どこにでもある味だ。適度な厚さで歯ごたえ、食感はよい。噛んでいると臭みのない肉のうま味が伝わってくるな…意外と良いかもしれない。 塩なら三咲屋、あごすけ、吉祥、屯の伊勢頭あたりにはかなわないな。チャーシューはうまい。

コメントを残す