改めて思うこと

結婚式から2日たって、仕事にも復帰して、冷静に振り返ってみると「結婚式やって良かったな?」って思います。


◆最初は「結婚式なんて見世物みたいなのするもんかー!」ってずっと言ってたんですね。で、相棒とケンカ。恥ずかしいしお金かかるし・・・で、結婚式なんてものにいいイメージがなかったわけですよ。けどまぁ、相棒に諭され、周りにも諭され・・・準備をしていくうちにあれもこれもやりたくなってきたわけですね。
◆コンセプト ?自己満足にならないこと?
 参加してくださるできるだけ全員が、参加できて楽しめるような・・・かつリラックスして緊張したり居心地悪く感じたりすることがないような、そんな1日にしようと思いました。
◆こだわり? ?朝ごはん大切?
 わしの結婚式は午前中で、集合が9時半と早かったのですね。だから若者(特に奥さんの友達)と、わしの仕事仲間(塾の先生は仕事がお昼から)は朝ごはんを食べずに来るのではないかと思っていたわけです。そこで、受付にウィダーインゼリーとカロリーメイトを置いておいたんです。20人分用意して残りが2個だったからなかなか良いアイディアだったかなーと思いました。
◆こだわり? ?皆さんとの時間を少しでも多く?
 その為に、過度な演出などはできるだけ控えようと思いました。それから、(わしは余興とか頼まれると絶対に苦手で緊張するので)余興はカット! やるなら自分たちが何かをやろうと。
 それで、「両親を入れてみんなでケーキカット」、「ゲストの皆さんに手伝ってもらって新婦の誕生祝い」、「ゲストの皆さんの写真をたくさん使ってウェルカムボードとプロフィールビデオを作製」・・・など、思いつく限りのことをやりました。
◆こだわり? ?プロフィールビデオを手作りで?
 デジカメde!!ムービーシアター
 このソフトに出会わなければ、プロフィールを手作りしようなんて思いませんでした。このソフトを使うと、写真と音楽(MP3も使用可)を組み合わせて、かなり凝ったスライドショーを作ることができるんですね!
 わしの趣味が写真撮影だったこともあり、いろんな方々の昔の写真を使って今までの出会いを紹介したのです。ゲストの皆さんは、いきなり自分の写真が出てきて驚いたみたいですが、実は喜んでいただけたんじゃないかなーなんて思っています^^。
ん?。
当日はかなり緊張していたから、まだよく思い出せません・・・せっかくのことですから、少しずつ時間をかけて思い出して、ここにまとめて、記憶にとどめておきたいと思います。

コメントを残す