三脚で夜景


with EF24-105 F4
ゲットした三脚(El Carmagne635)を使って、夜景撮影にチャレンジ。

三脚を手に入れてやりたかったのは、何と言っても「夜景撮影」。ということで、早速近所で夜景撮影を練習してきました。

【設定 EOS20D】
1:カスタム設定 → 長秒露光時のノイズ低減を“ON”
2:カスタム設定 → ミラーアップ撮影 “する”
3:撮影モードを“M(マニュアル)”に
4:絞りはF4~F8程度に(好みで)
5:シャッタースピードは何度か撮影して慣れましょう。(この写真は10秒)
6:フォーカスはマニュアルで∞に
7:シャッターは“タイマー”

ということで、少しうそが入っているかもしれませんが、わしはこんな感じで行きました。何よりも大切なのは、シャッターを直接押さない(タイマー)で、シャッターが切れる時の振動を抑えるためにミラーアップで撮影すること。それ以外は好みの設定を見つけていくしかないと思います。デジタルですから。フィルム代はかかりませんから。練習あるのみです。

ちなみに、「ISはOFFで」という説明を良く見かけますが、わしは「ON」のままで撮りました。ご覧のとおり問題はないようですよ(^^)。

El Carmagne635の購入はこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三脚で夜景

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ke-s.com/mt/mt-tb.cgi/4699

コメントする

このブログ記事について

このページは、けいが2006年7月30日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲むアイス」です。

次のブログ記事は「村上駅」です。

最近のコンテンツはインデックスページ(トップページ)で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


最近のブログ記事

最近のコメント

月別の記事一覧

楽天でお買い物

訪問者数など

Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by
Movable Type Pro

Zorg Photo Album

Yahoo! Logoole

Thanks for...


  • (※横型カレンダーなど)

  • (※モバイル用にサイトを変換)

モバイル用


(※携帯電話で読み取ってください)

Googleで検索


ウェブ全体から検索
mt.ke-s.com内で検索

Techonrati