三脚で夜景


with EF24-105 F4
ゲットした三脚(El Carmagne635)を使って、夜景撮影にチャレンジ。


三脚を手に入れてやりたかったのは、何と言っても「夜景撮影」。ということで、早速近所で夜景撮影を練習してきました。
【設定 EOS20D】
1:カスタム設定 → 長秒露光時のノイズ低減を“ON”
2:カスタム設定 → ミラーアップ撮影 “する”
3:撮影モードを“M(マニュアル)”に
4:絞りはF4?F8程度に(好みで)
5:シャッタースピードは何度か撮影して慣れましょう。(この写真は10秒)
6:フォーカスはマニュアルで∞に
7:シャッターは“タイマー”
ということで、少しうそが入っているかもしれませんが、わしはこんな感じで行きました。何よりも大切なのは、シャッターを直接押さない(タイマー)で、シャッターが切れる時の振動を抑えるためにミラーアップで撮影すること。それ以外は好みの設定を見つけていくしかないと思います。デジタルですから。フィルム代はかかりませんから。練習あるのみです。
ちなみに、「ISはOFFで」という説明を良く見かけますが、わしは「ON」のままで撮りました。ご覧のとおり問題はないようですよ(^^)。
El Carmagne635の購入はこちら

コメントを残す