考え事

考え事をし始めるととまりません。
頭でっかちになっても仕方ないから、あまり考えないようにしています。それでもやっぱり考え始めるととまりません。考えてもどうにもならないから、まずはやって見ようと行動を起こしてみます。けどろくなことになりません。


わしは「相田みつを」の詩が大好きです。
いつどの詩を読んでも
「そうだよなぁ?。」
「こうならなければいかんな?。」
そんな風に思います。
・・・けれども、実際はなかなかそうはいかないわけで、「しあわせはじぶんの心がきめる」って言われてもなかなかそうは思えない。「おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った、あったかいざぶとんのような人」・・・こんな人素敵だなぁと思っても、そんな風にはとうていできない。
またそこから考え事が始まります。
自分の良くないところは、自分勝手で我が侭なところ。そうは思っていてもそう簡単には直せない。「この性格で30年やってきたんだ」。そんな風に強がってみる。結局は自分に自信がないからか、人に弱いところ見せることなんて到底できない。
こんなややこしい性格でいる自分が嫌でたまらないし、そんな自分をやっていることが苦しくて仕方がなかったりするのだけれど、そんな自分から抜け出す勇気も強さも持ち合わせていない。
しょうがないよなぁ。
これがおれなんだから。
なんとかできないかなぁ。
何とかできたらきっと楽なのに。
変われないんだろうなぁ・・・ずっと。
でもそれが自分だから。

コメントを残す