流行のブログ

流行に乗るっていうのはあまり好きではないのですが、この「ブログ」というツールはその便利さもあって、わし「も」使っているというところです


で、トラックバックにあるように、ブログをやってほしい有名人のTOP10が発表されたそうです(オリコン)。
1位イチローっていうのは納得の結果。WBCの効果もあるのでしょうね。よくテレビでも取りざたされているように、今回のWBCにおけるイチローの雰囲気の変化には目を見張るものがありました。個人的には一皮向けたのかなと好意的に受け止めているところ。今までのように口を硬く閉ざしていたのは、何かから自分を必死で守っているように見えました。アメリカでの経験がさらなる自信を持たせたのか、ついにその自分を開放することができたのではないでしょうか。
そして、チームの皆をひっぱるために全力を尽くす姿。自らコミュニケーションをとり、団結をはかろうとする姿。尊敬するしかありません。
一番楽なのは、自分の仕事を自分のペースで自分ひとりでやってしまうこと。でもそれでは組織は活発に動きませんし、その力を発揮できません。組織の人々をコントロールする役目にある人間が、組織の人々をいかにうまく活用するかにかかっているわけです。それを身をもって示したイチロー。とてもまねできるものではありませんが、少しでもあのようなことができるようになりたいと思う今日この頃でございます。

コメントを残す