11月 182005
 
まずはこの地図をご覧ください。 これは「Google」が提供している地図で、表示されているのは今、私が住んでいる新潟県上越市の市役所になります。 なんとですね、この地図を使うととても面白いことができるようなのですよ!! 何ができるかと言うと、この地図に自分が行ったところやお気に入りの場所・お店などを表示して皆さんに公開できるってなわけなんです。 この地図はマウスでどんどん動かすことができるので、画面が変わるのを待ったりする必要がなく、好きなところを好きな縮尺で見放題なわけです。 そうすると、例えば新潟ラーメンマップなんても簡単に作ることができ、そのラーメン屋の近くにある別のラーメン屋を探すのだって簡単。 風の散歩ポイントをおさえるのも簡単。 風の生まれ故郷を紹介するのも簡単・・・ってなもんです。 問題は、「xml」という未知の領域に立ち入らなければならないことです。「xml」自体はそれほど難しいことではないのですが、それを利用して「MovableType」と「GoogleMap」を自動的に(記事を書き込むのと同時に)リンクさせる・・・なんてことになると、そう簡単な問題ではないようなのです。 勉強しておきますです。はい。

  3 Responses to “GoogleMAPのススメ”

  1. なんとなんと、そうなんですか!
    ソースまで公開するとはなんと太っ腹な・・・探してみます?!!

  2. お久しぶりです。
    MAP・・興味があってウチの近辺を検索してみたところ、何もナイ。
    白地図のようになってます。
    これは私が町道や農道の詳細を書き込まなくてはいけないと使命感に駆られました。
    でも難しいことはできないので残念です。

  3. 本当ですか!?
    写真を見る限りでは周りの様子はわかりませんが、そんなに人里はなれた・・・!?
    なんか、皆さんがいろいろと簡単に書き込める地図があったら楽しそうです。
    価格.comとかには既にあるみたいなんです。あんなのを作りたいなぁ?。

Top