月: 2005年9月

むつみ


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 武蔵

新発田市ジャスコ内
味噌 わしは食べていませんが、おいしいけどスープに最後は飽きた、とは相棒の話です。 むつみやの味噌は週替わりで赤味噌と白味噌に変わります。

むつみ


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 武蔵

新発田市ジャスコ内
春豊らーめん(しお) ハルユタカという小麦でうったという麺が売りのしお。 スープはうまい!ダブルではないが塩のうま味が出ている。柔らかい感じ。薄すぎず、こすぎず。説明にもあるように、豚骨でも魚系でもない味。新鮮。ハルユタカの麺も、癖がなく食べやすい。細麺なのもグッド。 味玉も合格。しっかり味がついている。 チャーシューはふつう。薄切りで食べやすいな、っていう程度。 総合すると、むつみやと言えば味噌だけど、塩がうまい。これはまた食べたくなる味だ。

麺房はじめや


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

柏崎市
はじめらーめん(しょうゆ) 味玉トッピング なんだろ、独特なスープ。魚系だけど初めての味だ。何かのスープで飲んだことがあるような気はするんだけど…うん、うまい。しょうゆの味がキツすぎないのかな、魚系のだしもえぐさがなくていい。。とても柔らかいしょうゆ味。 チャーシューは臭みがなくて食べやすいけど普通。味玉は薄味。おいしいけどインパクトにはかける。 上に載っているミズナ?の苦みのような味が舌に残る。これは減点。 今度は塩を食べにこよう。 ちなみにお店はくるまやの店舗をそのまま利用しているのがバレバレ(^^;。

くにや


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

十日町市
塩+煮たまご スープうまい。魚系のダシは控え目。甘みがあっておいしい。この甘みは野菜のものと見た。野菜の甘さがあるので五目ラーメンのような風味がスープにあります。麺は中太。歯ごたえがありちょうどよく感じるし、癖もない。 さぁチャーシュー。むむ、うまいぞ! 大好きな癖のないチャーシュー。薄くて食べやすく、ちょうどよい味付け。これなら最後まで飽きずに食べられる。煮たまごは、薄目の味付けながら、スープを一緒に飲むとちょうどよい。変に濃いよりいいかも。 スープを飲み続けてもしょっぱくならず、最後までのみほせた。十日町まで来た甲斐はある!オススメ!

末広


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市浦川原
特製味噌 まずスープ。特に驚きはない。野菜を炒めたときのものか焦げ臭さがスープに染み込んでいる。減点。面は中太か。普通。 昔ながらの食堂のラーメン。まずくはないけど好みじゃあない。ここまで食べにきたいっていう何かがないんだなぁ。その辺りの食堂で味噌頼めば出てきそうだから…。

そばよし


新潟ラーメン ~日々雑感~

柏崎市
チャーシュー 680円 醤油も塩も使っているという噂のスープ。ちとしょっぱい。

縮れた細麺はやや癖(味が強い)があるもののまぁうまい。

チャーシューは肉の臭みが残る。チャーシューと麺を一緒に食べてちょうどいいのかな。

ここも昔ながらのラーメン。最近の魚介節を使ったり柚子を浮かべたり…というような工夫はないが、好きな人にはやめられない味なんだろうなぁ。

最後に・・・混んでいたからか、雑誌やらで見掛けるような接客のよさはなかった。洗いものしてるビチャビチャの手でお釣り渡されてもなぁ…。

たんぽぽ


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧新井市)、本店は上越市三和区
味噌
味噌 スープいい。こくがあって、かといってしつこくはない。 麺もなかなか。ツルッとしていて好きな味だ。あ、でもちょっと茹で過ぎかな。すこしべちゃっとしてる。残念。 具は特になし。 まぁ接客がちと気になるけどこんなもんか。