月: 2005年8月

吉祥


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧新井市)
焼き味噌
今日は相棒が食べたのでコメントは差し控えますが、…スープは間違いなくうまい!甘すぎずしょっぱすぎず、絶妙です。

吉祥


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧新井市)
塩らーめん+味玉ちゃーしゅう
ひさびさの吉祥。お店は「道の駅あらい」に移転しました。
やっぱりスープがうまい。煮干し系で前食べたときのような煮干しのしつこさが減ってる。飲みやすくてナイス。 味玉は固め。半熟のとろ?りではない。あじはまぁまぁ。 チャーシューは臭みがなくうまい。ボリュームもちょうどいい。 洋風の上品さはあごすけ、和風の日本人の舌に合う感じなら吉祥…そんな感じがします。 ちなみに、教育は徹底されているようで、店員さんもしっかりしてます。 禁煙席が欲しい…(^^; あと、味玉チャーシューで1000円はちと高いかなぁ…。

花果山


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市 旧大潟町

塩らーめん

味噌はいまいちだったが、帰省途中にあるので塩にチャレンジ。 スープうまい。節系だがえぐさがない。ほんのり甘みを感じるような上品な味。うまい。 麺、メンマは普通。 チャーシューは見た目あぶっているようにも見えるが…うんあぶってる。臭みはないけどあっさり味付けでビックリするようなおいしさじゃあない。でも、下手に濃い味付けがしてあったり、臭みが残っているのよりはるかにうまい。 うん。これなら今日みたいな通り掛かりにはまた寄りたいと思う。

三咲屋


新潟ラーメン ~日々雑感~

新潟市東ジャスコ脇
こってり塩チャーシュー
やっぱりスープが絶品。塩の甘みが口の中に広がる感じ。いつまでも飲んでいられる。背油もそんなに気にならない。 チャーシューもうまいけど、さすがに後半になると飽きる。これは味の問題ではなくて、最近のわしの傾向(^^;。 まぁ、新潟のみなさんは是非食べておかなければならない塩です。