月: 2005年7月

無尽蔵


新潟ラーメン ~日々雑感~

上越市直江津店
野菜塩ラーメン
シンプルですっきりさっぱり上品…ではなく、しっかり塩の味(でも食べた瞬間、あ、塩だなというような普通の塩じゃない)前面に出ているスープ。あっさりだが味は濃い。黒埼・粋龍のとりそば系ではないということ。 相変わらずここのうりの柿ポリフェノール麺のうまさがわからん。普通だ。太いのと細いのを選べるのはよい。もち細麺。 具は野菜たっぷりで、しゃきしゃきしててよい。トマト入ってるのには驚いた(^^;。 うん。いかにもチェーン店のラーメンという感があり、味付けも濃いのだけれどスープはうまいんだなぁ。次は前に食べた醤油にチャレンジ。

喰拳


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

長岡市:大島

もやしそば

背脂たっぷり、スープは醤油だがラー油の味かな、それで濃くなってる。 麺は良くない!正確には茹ですぎでベチャベチャになってる。残念。スープはうまいけど、量が少ないのと、麺がベチャベチャナノとで、ちと食べづらい。なにかが少し変わればきっとすごくうまくなると思われる。

ヒグマ


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市(旧直江津市)

塩チャーシュー

今時の…ではなく、昔ながらの…という味。スープは鳥ガラ・豚骨でとったものですな。臭みを取るために使ったであろうジンジャーの味がはっきりわかる、オーソドックスなスープ。臭みは取り切れていない。 チャーシューも特に何の工夫もない。薄く細かく刻んであるのは長岡のあおきに通じるものがありよいと言えるがいかんせんかたい。 麺は中太でこれまた何のとりえもない。 腹を満たすためのラーメン。食べているうちに口の中がスープの臭みで一杯になってきた…半分以上残してはいるが退散しよう。

よしきゅう


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

妙高市(旧新井市)
とく入り味噌 とくいり 相変わらずの反則チャーシューがうまい(^^;。 にんにくにこしょうと力技のラーメンではあるが、全体的に臭みやえぐさはなく、おいしく食べられる。 残念な店は、ちょっと混んだ時に行くと遅いんですよ。客をまわすのが下手。席が空いているのに掃除が追いつかないで待たされたりしていると腹が立ちますわな。中途半端に分業とかにせんでみんなで頑張れ! 小さい店なんだからさ。

ミサ


新潟ラーメン ~日々雑感~

妙高市(旧新井市)
味噌
白味噌の風味がきいている。独特。…あれ、なんか洋風のスープみたいな味が…あ、こりゃバターかな。ちょっとしつこい。 具はもやしとタマネギ。 ここでしか食べれない味だけど、そんなにしょっちゅう食べたい味でもないかな…(–;。 本店は気のいいおばちゃんたちで店の雰囲気も悪くはなかったけど、道の駅のほうは店員がめちゃくちゃ無愛想でだめです。ちゃんと客商売をしなさい!