月: 2005年2月

三咲屋


SO505で撮影
新潟ラーメン ~日々雑感~

新潟市
こってり塩
【’06/1/16 記載】
基本的にはこってりでない、普通の塩を食べてからこのお店にはまったのですが、その後の新メニューで食べたこの”こってり”にもはまりました。
甘みのある上品な塩のスープは雑誌でも高評価。今度行った時は久しぶりに普通の「塩」を食べてみたいと思います。
ちなみに醤油も味噌もありますよ。禁煙ではないのが残念なところです。

竜胆


SO505で撮影
新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ のろし

新潟市
塩らーめん
【’06/1/16 記載】
よく雑誌で取り上げられており、わしの大好きな「麩(ふ)」がのっているのを雑誌で見て、大きな期待とともにお店を訪れました。
…一言で言えば期待はずれ。まずくはありませんが、三咲屋の塩のスープを飲んだ時のような感動はありませんでした。どこかに行けば普通に食べることができそうな塩です。
とは言え、雑誌などを見ているとしょっちゅう新メニューの開発に余念がないお店のようなので、きっと同じラーメンも改良に改良を重ねているのではないでしょうか。



SO505で撮影

味噌
【’06/1/16 記載】
相棒が食べた味噌。相棒は「うまい。好み。」と言ってました。

車の中で風動画

風の顔が一番良く映っている動画です(^^)。

カメラ嫌いの風にとっては大健闘(^^;。

炭火焼チャーシュー家 松澤


新潟ラーメン ~日々雑感~

神林村
岩のりラーメン
スープは豚骨系で濱来たに似ている(これが家系?)。でもそんなにしつこくなくて良い。麺は細麺、太い麺をえらべる。細い麺をチョイス、まずまず。 期待のチャーシューは…確かに炭火であぶったこおばしさがあり、うまい…が特別うまい訳でもないか。 チャーシューなら濱家をおすなぁ。

万人家


新潟ラーメン ~日々雑感~

新潟市中山店
チャーシュー麺
万人家に来るのは何年ぶりでしょうか。新しいラーメン屋を開拓するばかりで、久しぶりとなってしまいました。 しかしまぁ、この上質のハムのようなおいしいチャーシューはさすがですねぇ。新発田の和玄はこの系列なのかなぁ? スープは和玄のほうが節がきいていて好みですが、全体の完成度はこちらですね、間違いない。

らのば


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

新潟市(旧亀田町)
らーめん 今、イチ押しのラーメン屋さん。 まずはスープが絶品。ダブルスープのバランスというか何と言うか、とにかくウマイ。 麺もちょうど良い太さで喉越しよくつるっ入ってくる。 チャーシューも柔らかで臭みがなくばっちり、メンマも柔らかくてうまい。 初チャレンジの味玉もバッチリ(まぁぜっさんするほどではないが)。 とにかく新潟県民ならば一度は行くべし! 水曜定休昼間は禁煙