日: 2000年3月8日

長岡は雪 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

正確にはまだ長岡のはずれですが、やはり長岡になると雪なのですねぇ。まぁきれいではありますがやはりテンションは下がります。数時間前まではヤシの木を見ていたわけなので。

こうやってまとめてみると、東港上空を飛んでいるのが14:47なので、空港について空港を離れたのはどんなに遅くとも15:30。中之島にいるのが20:26・・・この間何をやっていたんだろう・・・壊れたデジカメをもって修理の見積もりにでも行っていたのでしょうか。気になる・・・。

東港上空 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

もう東港です。当時は釣りとかやっていなかったのでよくわかりませんでしたが、釣りをやっていたらもっとテンションが上がっただろうなと。

17年前の写真を見て驚くのが、写真左手、福島潟放水路が無いのですよ。道路を見ても、きっと当時は県北の人間が新潟空港に行くときはここからぐっと海沿いに進んでいったのでしょうか。写真右手に新発田川放水路はあるようなので、福島潟放水路の違いだけが特に目につきますね。

帰りの機内 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

機内です。スマホも何もない時代に・・・いわゆる携帯は持っていたかもしれませんが・・・ちゃんとスケジュール通りに行動できているのが驚き。いや当たり前なんですけどね、今思うとどうやってたんだろう、と思うことがいくつかあったりするわけです。

ノートとか手帳とか片手に移動してたんかな?

名古屋空港 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

帰りは名古屋から飛行機で。贅沢。これ以降、こんな贅沢な移動を伴った旅行をしたことがありません。

しかし、当時も驚きましたが名古屋空港、がらんがらんなんですよね、なんもないというか殺風景というか。そりゃあみんな新幹線を使うからでしょうけど、新潟空港が新しかっただけにちょっと驚きの光景でした。

名古屋 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

名古屋ですね。きっと近鉄名古屋駅を出てすぐの写真だと思いますが・・・どここれ? もしかして左側はあのでっかいお人形ちゃんがいるところ?

まぁでもこれが人生初の名古屋です。

その後、友人の結婚式で2回目、一人ドライブで3回目、仕事で4回目・・・と意外と4回も名古屋を訪れているのですね。

近鉄の切符 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

そりゃもうね、記念に切符の写真とかとっちゃうわけですよ。

今では考えられないイですが、マーク的に「喫煙席」ってことですか? 当時は喫煙者でしたからね、間違いないですね(^^;。

近鉄四日市駅通過 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

もうね、いかにも自分が撮った記録写真、という感じです。看板とか駅の駅名看板とかね、今でも取りますもの。それでも教科書でよく見かける地名に至ったとなると撮りたくなる気持ちもわかりませんか?

近鉄鳥羽駅 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

さて、Googleマップで調べてみると中之郷駅から鳥羽駅まで徒歩約10分という距離。思い出してみると3月にしては暖かかったなぁと。たぶん。写真の通り、ヤシの木がありますものね。太平洋岸ではよくある光景ですが、日本海側の人間にとっては違和感というか、驚きますよね。


鳥羽駅です。


来たぜ近鉄特急ビスタカー! ずーっとずーっと乗りたかったやつだ。

いや、乗せてもらったことはあったとは思うのですが、それは難波から奈良とかだったと思うのですね、それだけでも贅沢だとは思うのですが、それでも近鉄特急に乗って行ったことがないところ、伊勢・志摩・賢島・名古屋といったあたりに行ってみたかったのですよ。

念願かなって鳥羽~名古屋の移動。そりゃもうあがるわけです。

鳥羽水族館を外から – 2000年 伊勢の旅

2017/9

こちらが鳥羽水族館を外から眺めた写真。こういう写真の撮り方、まさに記録的ですが今もやりますね。今はスマホがあるからとても便利です。というか、やはり人の性質ってそうそう変わるもんじゃないんですね。

中之郷駅 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

鳥羽水族館で皆さんと別れ、明日からの仕事に備え名古屋経由で帰宅の途につくわし。

いま改めてみると水族館には1時間もいなかったんですね。これはあれだ、もうみんなと行動するのが面倒になっていた証拠ですな・・・いや帰りが飛行機なことを考えると、移動せざるを得なかったのか・・・。

なんにせよ、とにかく近鉄の特急に乗りたかった、しかも未知の「鳥羽」から「名古屋」に行くというこのわくわく感。そこで、鳥羽水族館から近鉄鳥羽駅まであえて「徒歩」を選んだのだったと思います。初めての駅、今なら間違いなくFacebookで投稿していたな。

鳥羽水族館 – 2000年 伊勢の旅

2017/9

鳥羽水族館です。姉の子供、姪っ子たちも一緒だったのでね、こういうところも行くべきかと。


ショー。完全に忘れちまってる・・・。


ラッコの公衆電話。

どうですかこのインパクト。そして懐かしいテレホンカードの公衆電話。