東京国立博物館 – 1999年 東京一人旅

2017/9

上野ですね。上野動物園の隣・・・敷地内?。

東京訪問の大きな理由の1つ。写真の看板にも書かれていますが、「皇室の名宝」というイベント・・・展示会をやっていたのです。ここでは教科書に載っているような歴史上の重要な資料が展示されていて、これは一生に一度、と思い見に来たのでした。

教科書で見かける「聖徳太子」が書かれている絵、「蒙古襲来絵巻」など挙げればきりがないほど。

自ら進んで博物館に行ったことなど後にも先にもこの一度きりですが、こればかりは行ってよかったと心から思っています。

ちなみに、この1999年のあとに同様の展示流されたのは2009年。天皇の即位20年を記念してのものでした。今上天皇は譲位をされるわけなので即位30年はないのですよねぇ。となると新天皇が即位されるときにはその記念で開催されるでしょうか。いずれにせよ10年に一度。これがあるときは行ってみるべきですね。

コメントを残す