日: 1999年12月14日

長岡到着 – 1999年 東京一人旅

2017/9

17時には長岡に着いているなんて偉いですね、言いつけをしっかり守る小学生みたい。

太平洋側から日本海側に帰ってきたときの暗いねずみ色の空、寂し気な雪景色はなかなかテンションが上がるものではありません。この写真を見てもなんだか物悲しくすら感じますね。でも、わしは新潟があっているんだろうなと思います。若かりし頃の旅の思い出でございました。

帰途 – 1999年 東京一人旅

2017/9

一番の目的である皇室の名宝も見ることができ、行くところ・・・他の目的もなくなり・・・この辺りから東京になじみ切れないのがよくわかります・・・帰りの途につきます。

この時はどんな気持ちだったのでしょうか。おそらく2週間ほど後から始まったであろう激務に向けて気持ちを高ぶらせていたのか、はたまた別の思いでいたのか・・・ずいぶん遠い昔のような気がします。

東京国立博物館 – 1999年 東京一人旅

2017/9

上野ですね。上野動物園の隣・・・敷地内?。

東京訪問の大きな理由の1つ。写真の看板にも書かれていますが、「皇室の名宝」というイベント・・・展示会をやっていたのです。ここでは教科書に載っているような歴史上の重要な資料が展示されていて、これは一生に一度、と思い見に来たのでした。

教科書で見かける「聖徳太子」が書かれている絵、「蒙古襲来絵巻」など挙げればきりがないほど。

自ら進んで博物館に行ったことなど後にも先にもこの一度きりですが、こればかりは行ってよかったと心から思っています。

ちなみに、この1999年のあとに同様の展示流されたのは2009年。天皇の即位20年を記念してのものでした。今上天皇は譲位をされるわけなので即位30年はないのですよねぇ。となると新天皇が即位されるときにはその記念で開催されるでしょうか。いずれにせよ10年に一度。これがあるときは行ってみるべきですね。

池袋、東京芸術劇場前 – 1999年 東京一人旅

2017/9

さてさて、池袋も学生時代に何回か来たことがありますね。

高校時代の同級生・・・決して仲が良かったわけではないのですが・・・一人立教大学に入った優秀なのがいて、彼に誘われて立教大学に遊びに行ったこともありましたね。

この公園は、とある衝撃的なシーンを見たことでも思い出深いのですがここに書くには長くなりそうなので割愛。

朝早く行くところがなかったのかもしれません(^^;。

新宿アルタ前 – 1999年 東京一人旅

2017/9

新宿と言えばアルタ前、学生のころはこの東口。最初に友達とここで待ち合わせをしたときは、めっちゃ迷いそうになって泣きそうになった記憶が・・・確か間違って西口から出てしまって、ぐるーっと回ってガード下をくぐってようやくたどり着いたんだったような・・・。

学生の最初の2年は小田急沿線に住んでいたもので、新宿まで出てきてはこの辺りにあるCD屋さん、HMVとかを回っては時間をつぶしていたような気がします。

この時は、前の晩に大学時代の同級生の家に泊めてもらったのですが、まぁそいつの家が吐き気が出そうなくらい汚くてですね、特に風呂場が水垢だらけで寒気が出そうだったわけです。で、寝るのですがもう体中が痒いような気がして・・・実際痒かったのかもしれませんが、彼が仕事に出るより早く脱出してきたわけです。確かアルタの近くにあるマックで朝飯を食ったような気がします。